への字稲作in長野

への字稲作日誌です。

コシヒカリの播種作業を終えました。プール育苗で播種量は70gです。

コシヒカリの蒔きこみ作業を終えました。

1週間先になるのではないかと思いましたが、天気も持ちこたえてくれたので助かりました。

f:id:inekitiemon:20200412184130j:plain

 

全部で74枚あります。

減農薬を目指しているので、播種量も1箱当り70g撒きの設定です。

農協指導や農機具メーカー推奨の約半分です。

 

これで低温でも葉っぱが伸張し続けてくれます。

ポリのシートを敷きつめているのはプール育苗を行うため。

発芽したらすぐに水を張ります。

 

毎年ムレ苗になりそうなので保温マットをキレイなものに変えてみました。

汚れていると日光の日差しを受けやすいと思う。

f:id:inekitiemon:20200412185336j:plain