への字稲作in長野

への字稲作日誌です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食味検査結果が届きました

// 今年の新米コシヒカリ食味検査の結果が届きました。 毎年、栃木県にある民間稲作研究所に測定をお願いしています。 昨年の評価値は77点でした。 1ポイント下がりましたが、ほぼ同レベルを維持できたことになります。 一部倒伏したことを考えると、さほ…

台風21号の被害

// 10月22日に通過した台風21号の被害は結構大きかった。 刈ったイネをはざかけにしていた田んぼは強風にあおられて大変なことに・・・。 こんな光景があちらこちらで見られます。 こんな光景を見るのは初めてです。 長野県は台風の被害をあまり受けな…

収穫できました

// 10月11日 雨降りで心配された収穫作業がようやく終わりました。 そして昨日の13日に待望の米を引き取ることが出来ました。 収穫量は40aで39.5俵。反収で10俵弱です。 草で株が小さくなっていた事で少ないんじゃないかと心配しましたがまずまずです。 長…

もうすぐ収穫

// 10月8日 ようやくわが家の稲も収穫の時がやってきました。 これ以外のことはすべて自力で行ってきましたが、会社勤務の都合上コンバインでの収穫作業を委託しています。 数日後に稲刈りするから四隅を手刈りしておいて欲しいとの事だったので早速作業…