への字稲作in長野

への字稲作日誌です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

分けつ止まった?

// 7月26日 止め葉と思われる14番目の葉っぱが出てきました。 分けつも44本で収まりそうです。茎数不足を心配して振った追肥が少し過ぎた。 それにしても稲の生命力はスゴい。1本しか植えていない苗がこんな姿になる。 1株7本、8本も植え込む必要…

まだ分けつ中

// 7月20日 葉齢調査、13枚目の葉っぱが出ていました。分けつも41本。 肥効のピークをこんな時期に持ってきてしまったみたいで、どうなってしまうんだろう。この暑さでイモチは出ていないんだけれど倒伏が心配。 ちなみにここまでの施肥量は窒素で8…

幼穂形成期、今年の出来映えは・・・。

// 7月17日 出穂(8月10日予定)として出穂24日前の今日、ミネラル分を主とした肥料を20kg/反、散布しました。例年では過リン酸石灰を使用していましたが以前より値上がりしてしまったので、なにかないかと探したところ200円ほど安い写真の…

肥料流し込みの結果

// 7月11日 肥料はうまく拡散してほとんどムラはないです。 アオミドロで生長を阻害されたところは分けつが遅れました。 こちらの田んぼは流し込みの際、2時間ほどで水を止めてしまったからか、 水口辺りがの葉色が真っ黒になってしまった。 過繁茂状態…

トンボが羽化しています

// 7月5日 あちらこちらの株で一斉にトンボの羽化が始まっていました。 稲作りをしているとこんな事を発見する楽しみもあります。 周囲で稲作離れする農家が増え、こうした自然も少なくなっていくのが気がかりです。