への字稲作in長野

への字稲作日誌です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

日常的に農家が使っているグリホサートが入った除草剤には発がん性がある!

日本の農家が常用している除草剤。 そのほとんどにグリホサートという成分が入っているのをご存知ですか。 発がん性があるのでどこの国も使いません。 中国でさえ輸入を断った薬剤です。 その除草剤を日常的に使用しているのが日本です。 除草剤散布跡 フェ…

うす撒きプール育苗で農薬少ないイネ作り

発芽して17日目のコシヒカリ苗です。 70gのうす撒きなので、この時点で農薬はまったく使っていません。 JA(農協)指導に従っている場合、多い人はここで 2種類の農薬を使用済みとなります。 JAの「農薬を使って健苗を・・・。」という指導には違…

コロナ禍の中、稲作準備始めました

稲作準備をしています。 これまでの作業は、 3月27日(土) 塩水選 浸種 ビニールハウスのビニール張り 4月4日 苗床作り 4月7日 浸種完了、種籾乾燥 4月10日 種籾播種 伏せ込み 4月11日 春耕 といった内容です。 苗床はプール育苗の床です。 透…

種籾のバカ苗病予防は温湯消毒が安心。

塩水選を行いました 塩水選 先月、3月27日にコシヒカリ種籾の塩水選を行いました。 これをやっておくことで稲こうじ病がまったく出なくなったので毎年行っています。 バカ苗病予防に農薬を売っていますが、JAで温湯消毒を行った種籾を販売してくれるの…