への字稲作in長野

への字稲作日誌です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

赤米発生のため冬耕を止めました

今年は油断して、赤米を出してしまいました。 耕起すると種を埋め込んでしまうため、そのまま放置しています。 冬の間、雀たちが食べてくれることを期待しています。 大晦日の今日、浅間山にも雪が少し降りました。

倒伏が始まった稲を短く切ってみました。倒伏は肥料流し込み施肥失敗が原因?

倒伏し始めた稲 最近降った雨で、稲が少し倒伏し始めました。 収穫まで1ヶ月半あるので、それまで持ちません。 このまま放置するところですが、倒伏した稲は食味が悪いし、石が混入したりします。 そこで穂先を切り落としてみることにしました。 本当はやる…

水不足に悩む畑に、雨水を貯蔵出来るように雨どいとタンクを取り付けて大成功!

タンクにたまった雨水 水の便が悪く、畑で種を蒔いたり苗を移植したりする時はどうしても水が必要になりますよね。 でも水が近くにないと大変です。 わが家では、こんな時少し離れた稲作用水の流れている所まで水くみに行っていました。 少々の量なら良いの…

稲の苗作りはビニールハウス栽培でも低温発芽のプール育苗がオススメ!

発芽して1週間 発芽して保温マットをはがしてから1週間経ちました。 今年は発芽に失敗した箱は1枚もなく、ホッとしました。 2葉から2葉半まで葉が出ています。 150グラムから200グラム撒きだと、あと一枚葉っぱが出たら終わりです。 背丈は伸びる…

コシヒカリの播種作業を終えました。プール育苗で播種量は70gです。

コシヒカリの蒔きこみ作業を終えました。 1週間先になるのではないかと思いましたが、天気も持ちこたえてくれたので助かりました。 全部で74枚あります。 減農薬を目指しているので、播種量も1箱当り70g撒きの設定です。 農協指導や農機具メーカー推…