への字稲作in長野

への字稲作日誌です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植を終えました

4反の田植を終えました。 苗の出来もまあまあでした。 露地栽培の苗はどさくさの中で使ってしまいました。 あと1週間の栽培期間を設ければ問題なく使えそうな気がします。 深水にしたら消えてなくなりそうです。 2枚実験したんだから1枚はとっておいてどんな…

2回目の代かき

5月20日、日曜日2回目の代かきを行いました。 ニセアカシアが花盛りです。 代かき前はこんなふうにヒエなのか昨年のこぼれ種なのかあちこちにイネ科の芽が出ています。 ホタルイの芽もけっこうあります。 代かき後ほとんど見られなくなりました。 稲葉光…

苗代 やっと3葉目 畦塗り水漏れ対策は・・・

よるの冷え込みが和らいできました。 昼間は熱中症も心配するくらいです。 最低気温も10度前後になってきました。 苗はようやく3枚目の葉っぱを出しました。 外の露地栽培も3枚目を出しています。 減反して出来た畑にやはり水か漏れます。 畦塗りしてみ…

1回目の代かきをしました

5月2日の夜はけっこう雨量は多かったです。 上げ底にしておいて良かった。(^^; 昨日今日と1回目の代かきをしました。 これはまだ水を入れているところです。 いつもの年より半月ぐらい早い代かきです。

2回代かき法

5月2日 目次 苗の成長具合 入水 1.苗の成長具合 露地栽培 ビニールハウス内は、⇓ 2.入水 入水始めました。 昨夜勤務先からの帰りに水口を開けました。 少し遅いけれども、2回代かき法(稲葉光圀先生提唱)による草の抑草を試したいと思いました。 無…