への字稲作in長野

への字稲作日誌です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

稲の生長を定点観察します。

// 7月11日 分けつが前回撮影時の2倍で21本になりました。 目印も隠れて見えなくなりそうです。 手前のくぼみは溝切りの跡です。これがあると水を切るのも早くできるし、水を入れたとき回りが早いです。 刈り取りまで稲の活力も保たれます。 7月5日 …

5月22日田植え終了しました。

// 田植えが終わった翌朝です。 もやがかかっているけど浅間山が見えます。 それにしても前日は5月と思えないような猛暑でした。

5月連休バルーンフェスティバル

// 農作業の忙しくなる時期ですが、5月連休には近くでバルーンフェスティバルが開催されます。期間は5月3日から5日まで。 夜間係留が行われるとこんな風な光景に!↓これは2~3年前の光景。 今年は風が強くてバーナーだけの競演に。 苗はこのぐらいに成長し…

稲のプール育苗

// 保温マットで覆っていた種もみも1週間ほどすると発芽してきます。 1cm足らずのところではがして常温にさらします。 水を入れてプール育苗に入ります。 多くの農家は水やりをジョロとうで行い朝晩ビニールハウスの開閉をして 寒さに遭わせないようにし…

手造り堆肥散布機

// 冬の間、暇を見つけて堆肥散布の小道具造りを試みました。 昨年、わらと交換して手に入った牛糞堆肥を手作業で撒いたらかなり重労働だったもので。 運搬車に木枠を取り付けて動くと堆肥が振動で振り落とされる事で散布出来ると考えました。 けれども実際…