への字稲作in長野

への字稲作日誌です。

種籾のバカ苗病予防は温湯消毒が安心。

塩水選を行いました

f:id:inekitiemon:20210404164135j:plain

塩水選

先月、3月27日にコシヒカリ種籾の塩水選を行いました。

 

これをやっておくことで稲こうじ病がまったく出なくなったので毎年行っています。

 

バカ苗病予防に農薬を売っていますが、JAで温湯消毒を行った種籾を販売してくれるのでこれを利用しています。

自分でやるとなると湯の温度を60度で10分間保たなくてはならないので兼業農家にとってはなかなか出来ません。

これはJA様に感謝です。

 

これで農薬を一段階減らすことが出来ますね。

 

ビニールハウスの準備を行いました

f:id:inekitiemon:20210404170230j:plain

天気予報では風が強いと聞いていたので諦めていたのですが、さほどではなかったのでビニール張ってみました。

 

成功してホッとしています。