への字稲作in長野

への字稲作日誌です。

水路の工事が始まります

田んぼの水路が老朽化で水漏れの起きているところがあるらしいです。

ここで水路の改修工事が始まることになりました。

f:id:inekitiemon:20181229164203j:plain

 

わが家の田んぼは漏れていないので問題ないです。

半月前ほど、工事が始まるのに伴って一軒一軒現地で要望を聞く機会が設けられました。

わが家はもう一つの田んぼに水路からの水漏れがあって困っています。

こちらを早くやって欲しいな。

f:id:inekitiemon:20181229173812j:plain

自分で取り付けた水門(田門)もさびているから、この工事で更新しようかな。

 

このようなコンクリートのU字溝を伏せると、フナなどの生物は隠れる場所を失い生きていくことが出来ない。

U字溝に変わる良いアイデアはないものか。

 

昔は田んぼの水路で魚取りをするのが楽しみだった。

そういった意味では現代の子供たち、かわいそうな気がする。