への字稲作in長野

への字稲作日誌です。

への字の稲、初出穂。1本植えも順調!

今日は8月1日。

ふと見たら穂がパラパラと出始めていました。

この周辺はコシヒカリ出穂予定日が8月5日頃だから、少々早い。

f:id:inekitiemon:20180801232943j:plain

 

もう一枚の小さな田んぼも同じくらい。

その周辺は標高が数十メートル低いので、多くの田んぼは50%ぐらいの出穂になっている田んぼが多い。

 

1本植えの茎数を数えてみました。

42本あります。

1本植えなんかダメだと決めつけている人がいるけれど、この事実を見て言ってほしいものです。

15枚目の葉っぱが伸びてきています。

f:id:inekitiemon:20180801233541j:plain

f:id:inekitiemon:20180801234239j:plain

 

葉色もさめてきて、周囲と差が目立たなくなってきました。

(まだ、少し黒いけど)

昨年はまだこの時期もっと黒くてやばい気がしましたが・・・。(^^;

今年はへの字を始めて一番への字曲線がうまく描けた気がします。

 

V字型しか知らない人から見れば、何やってるんだろうと思われそうですが。

f:id:inekitiemon:20180801233953j:plain

 

手術後の経過も良いので、そろそろ草刈りしようかな。