への字稲作in長野

への字稲作日誌です。

ビニールハウスの修理

f:id:inekitiemon:20180304173131j:plain

昨年からの強風続きでビニールハウスのスチールパイプが曲がったり外れてしまったり・・。

どうしようかと思っていましたが店に行ってみるといろいろありました。

 

どうにか切ったりつないだりで修復出来ました。

格好良くとはいきませんでしたが、とりあえず用をなしてくれれば良しとします。

 

f:id:inekitiemon:20180304173614j:plain

これは十文字のパイプを止める金具です。

f:id:inekitiemon:20180304173836j:plain

 

 

以前はこんなものを使っていました。

 

f:id:inekitiemon:20180304173747j:plain

 

いろいろと便利なものが考案されています。

 

f:id:inekitiemon:20180304173953j:plain

これはパイプをキレイに切断する器具。

電気がなくても簡単に切れます!

 

f:id:inekitiemon:20180304174141j:plain

グニャリと曲がっていたところも切断、つなぎ直して復旧しました。

 

 

ひとまず苗代準備が出来るようになりました。

風は強かったけれど暖かくなって助かりました。